21NEWS

シュールなテレビ東京

 



 

・他局にないオリジリティーが武器のテレビ東京

テレビ東京の番組は他局の番組とは少し雰囲気が違います。

他局のゴールデンタイムの番組だと、多くの芸能人を呼んで華やかな雰囲気にしているものが多いですが、テレビ東京の番組は数人の芸能人しか呼ばずに番組の独自性で勝負しているのです。

にもかかわらず最近の視聴率は他局と競るようなレベルにまで上昇しています。

ここではそんな独自路線で他局と勝負しているテレビ東京の魅力を紹介して行きたいと思います。



 

・テレビ東京独特のチョイス

最近でこそ卓球は張本選手のようなスターも登場し人気になっていますが、テレビ東京は卓球が今ほど人気ではない時代から卓球の中継に力を入れていました。

youtubeには卓球チャンネルを開設し、世界卓球の試合や選手のインタビュー動画が投稿されています。

それ以外にもカラオケバトルという番組で、どの局よりも先にカラオケ採点機を使ったカラオケ番組を放送し、じっくりとコンテンツを育ててきました。

まだ日の目は見ていないけれど面白そうなコンテンツを見つけられる力を持っているのがテレビ東京の強みです。



 

・実は経済に強い

テレビ東京の番組表を見ると気付く方もいるかもしれませんが、実はテレビ東京は経済番組が多いんです。

朝昼晩に経済ニュース番組がありますし、火曜日にはガイアの夜明け、水曜日は未来世紀ジパング、木曜日にはカンブリア宮殿と経済をテーマにした番組も多数揃っています。

こういった経済番組の需要は非常に高く、テレビ東京ビジネスオンデマンドという経済番組だけを有料配信するサイトもあります。

 

・ドラマやアニメにもファンが多い

忘れてはならないのがドラマやアニメです。最近のドラマでは『孤独のグルメ』が大人気になり、続編が多数制作されています。

アニメでは世界的に有名なゲームである『ポケットモンスター』のアニメが1997年から20年以上続いていて、テレビ東京を代表する番組のひとつと言っても良いのではないでしょうか。

子供向け番組のウルトラマンシリーズも長い間放送されていて、大人も子どもも楽しめる長寿番組が多くあるのも特徴です。

 

 

・テレビ東京を身近に感じる

平日の11時から虎ノ門市場という番組が放送されています。

一流のシェフが作った料理や最高の食材などを紹介する番組なのですが、それだけだと全く私たちには関係のない事ですよね。

テレビ東京ではそれらの商品をテレビ東京が運営している番組名と同じ虎ノ門市場というネットショップで買うことができるようになっていて、番組が画面の向こうだけの事ではないんだと思えるようになっています。

このようなショッピング以外にも、学生の団体向けにテレビ東京の見学も無料で行っていて、テレビという遠い存在を身近な存在として感じさせてくれるようなサービスも行っています。



 

・人気アナウンサー

テレビ東京では芸能人に負けないほどの人気があるアナウンサーも多数います。

鷲見玲奈アナウンサーはスポーツニュースを中心に活躍しているアナウンサーで、ツイッターでのフォロワー数も多く、番組の裏話が見られるブログも人気になっています。

秋元玲奈アナウンサーはフジテレビの秋元優里アナウンサーの妹で、姉妹で美人アナウンサーという事で話題になりました。

2人以外にも福田典子アナウンサーや相内優香アナウンサー、佐々木明子アナウンサーなど若手からベテランまで個性あふれるアナウンサーが活躍しています。

 

・他にも魅力はたくさん

本当はもっともっとテレビ東京の魅力を伝えたいのですが、長くなりすぎてしまうのでひとまずこれくらいにしておこうと思います。

テレビ東京は再放送が多いとか、緊急のニュースがあっても特番は組まないだとかネタにされる事も多いテレビ東京ですが、多くの人がテレビ東京を好きだからこそそういったネタが話題になるのではないでしょうか。

テレビ東京の番組には決して派手さはありませんが、なぜか見たくなってしまう謎の魅力があります。

もしこれを読んで気になった方がいればぜひ一度テレビ東京の番組を見てもらえたらなと思います。

 


アウトレット満喫

●アウトレットとは?

最近よく聞くアウトレット。意味を理解していますか?

アウトレットとは、簡単に言うと、店舗では販売できない、訳あり商品のことです。

シーズン中に売れなかった商品やキズ物、サンプル品などを安く販売することです。



 

●全国のアウトレットモール 店舗数ランキング

ランキング第1位は「三井アウトレットパークジャズドリーム長島」(三重県)で、店舗数91店です。第2位は「りんくうプレミアム・アウトレット」(大阪府)で、店舗数80店です。

第3位は「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」(滋賀県)で、店舗数77店です。第4位は「三井アウトレットパーク 木更津」(千葉県)で、店舗数73店です。

第5位は「神戸三田プレミアム・アウトレット」(兵庫県)で、店舗数71店です。



 

●三井アウトレットパークのセール情報(2018年)

2018年は、GWセールとアウトレットセール(冬)が開催されます。

GWセールは、木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド、滋賀竜王、大阪鶴見、マリンピア神戸、札幌北広島、北陸小矢部、仙台港、ジャズドリーム長島、倉敷の店舗で行われました。

 

●軽井沢でもアウトレットが楽しめる

長野県の軽井沢は、夏は避暑地として、冬はスキー場として人気のリゾート地ですが、 軽井沢にもアウトレットモールはあります。

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」という店舗名です。軽井沢の観光スポットから近いので、観光帰りに気軽に寄ることができます。



 

●アウトレット あしびなー

沖縄のアウトレットモールと言えば、「あしびなー」です。あしびなーは、海に囲まれて浮かぶ島にあります。

空港から車で、15分ほどで行けます。海からも1分で行けて、とても景色がいいですよ。

高級ブランドからお土産まで売っているので、ショッピングするならここだけで十分楽しめそうです。

 

●アウトレット 越谷レイクタウン

2011年に注目されたのが、越谷レイクタウンと呼ばれるアウトレットです。

東日本大震災の影響で遠出の旅行を控える人が多かった中、レイクタウンは黒字を出し、日本経済復興のシンボルともなりました。

 

●アウトレットの営業時間

店舗で違いはありますが、だいたい10時~20時まで営業しています。

アウトレット 入間はレストランとフードコートは21時まで開いています。(土日祝日はレストランは22時まで)ショップよりも、1時間長く営業しています。



 

●2018年、広島に大規模なイオンモールがオープン!

「ジ・アウトレット広島」と呼ばれ、これまでとは全く違うイオンモールです。

広島県広島市にあります。中国・四国地方最大級の127店舗のアウトレットがあります。

アウトレット以外にもシネマ、屋内スケートリンク、ボーリングなどの施設もありますよ。

 

●アメリカの街並みを楽しめるアウトレット 酒々井

千葉県には「酒々井プレミアム・アウトレット」というアメリカの街並みを取り入れたおしゃれなアウトレットがあります。

空港をイメージしたフードコートや外貨両替所、フライトインフォメーションなどオリジナルティがあります。

成田国際空港から車で役10分で行けます。国内外の高級ブランドや人気のセレクトショップ、スポーツブランド、生活雑貨など約120ブランドが揃っています。

 

さいたまスーパーアリーナ全容


 

スポンサードリンク



 

・さいたまスーパーアリーナとは

さいたまスーパーアリーナは首都圏有数の多目的アリーナです。

座席数や収容人数は会場やモードによって変わりますが最大で37000人収容できるようになっており、利用スケジュールを見ると国内外アーティストのコンサートや格闘技などのスポーツ、振袖展に骨董市のようなものまで様々なイベントで利用されています。

ここでは主にコンサートで利用されるときの座席などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク



 

・3種類のモード

さいたまスーパーアリーナにはスタジアムモード、アリーナモード、ホールモードの3種類のモードがあります。

主にコンサートで使われるのはスタジアムモードとアリーナモードで、ホールモードで利用されることはほとんどありません。

またステージ位置もセンターステージやエンドステージなどいくつかのパターンがあり、アリーナ席を設置するかどうかによっても客席数は変化します。

コンサートの場合はどのモードでステージ位置はどこなのかをチェックしてみないと座席位置だけでは自分がどのような席なのか判断するのは難しくなっています。

スポンサードリンク



 

・座席

スタンド席は位置によって○○レベルという風に呼ばれ、中心部から近い順にアリーナレベル、200レベル、300レベル、400レベル、500レベルがあります。

300レベルと500レベルは座席数が少なく、それと比べるとアリーナレベル、200レベル、400レベルの席はかなり多いです。アーティストを間近で見られるトロッコが通るのはアリーナレベルの外周になる場合が多いようですね。

各レベルによって入場ゲートも異なりaゲート、bゲート、nゲート、wゲートの中から割り当てられたところから入場する事になり、どのゲートから入場するかはチケットに記載されています。

ちなみにですが着席ブロックは300レベル以上の席に設置される事が多いようです。

 

・アクセス方法

行き方は様々な方法がありますが、さいたま新都心駅や北与野駅から歩いて行く方法が一番行きやすいと思います。

特にさいたま新都心駅は目と鼻の先に埼玉スーパーアリーナがあるので地図を見る必要もありません。

さいたまスーパーアリーナや周辺のコクーンやけやきひろばなどに駐車場もありますが、イベントの際は混雑の原因となるので公共の交通機関を利用した方が良いと思われます。

 

・最後に

スタンド席の呼び方の違いや変化するモードなど他のアリーナと違う部分もたくさんありますが、違いがどのような事かさえ分かっていれば他の大規模アリーナと大きな差はあまりありません。

チケットに記載されている事をちゃんとチェックすることで特に困ることなく利用出来る施設だと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク