21NEWS

スポンサードリンク

豊富なレシピサイト


スポンサードリンク



 

・悩んでしまう今日の晩ご飯

最近は色々なレシピサイトがあってレシピを検索するのがとても楽になりましたね。

クックパッド、つくおき、クラシル、そして味の素やキッコーマンなども料理のレシピサイトを作っています。

しかしレシピを検索するのが簡単になっても何を作ったらいいか考えるのは私たちの仕事。何を作ればいいか毎日悩んでしまうという方も多いと思います。

そんな方たちへ参考になるかはわかりませんが、こんな料理を作ってみてはいかがでしょうという料理や素材を並べてみました。

スポンサーリンク



 

・これさえあれば他の料理はいらない?

何品も料理を作りたくない時に作ってしまう料理といえばカレーライスです。

ただカレーライスだと手抜きと思われるのも嫌なので、ちょっとひと手間加えてキーマカレーにしてみるというのはどうでしょう。

ちょっと頑張って作ってみました感が出ると思います。

それ以外だと親子丼のような丼ものや天津飯なんかも簡単なのに満足度が高いのでおすすめですね。

ただ同じごはん料理でも炊き込みご飯なんかは他の料理も必要になるので手抜きには使えないかもしれません。

おいしいんですけどそこが残念ですね。

スポンサードリンク



 

・ご飯がすすむおかずなら

ちょっと味のしっかりしたおかずでご飯をおいしく食べるおかずもあるといいですよね。

チキン南蛮や生姜焼きがあるとご飯が止まらなくなりそうです。

ちょっと方向を変えると酢豚や牛すじ煮込みなんかもいいかもしれません。

ちなみにうちではスペアリブを甘辛煮にして食べる事があるんですが、かなりご飯がすすむので食べた事のない方は一度作って食べてみてはいかがでしょう。

 

・味噌汁もいいけれど

よく私は鶏つくねを入れた味噌汁を作るんですが、あるときその鶏つくねお味噌汁を作る感覚でお鍋にしちゃえばおかずをつくる手間が少し減るじゃんという事に気がついてからは鍋料理を作る機会が増えました。

鍋をする事が増えてしまって飽きる心配がある時は酒粕を入れて味を変えてみるというのも面白いですよ。

お味噌汁もおいしいので作るんですけど、代用出来そうなものなら何でもいいやという感覚です。

料理によってはご飯とクリームシチューなんかにもしちゃいますしね。

スポンサードリンク



 

・あっさりとした素材を使って

きのこは何に入れても合っちゃいますよね。

えのきやしめじなんて味噌汁に入れても良いですしあんかけにしてもおいしいです。

家族がこってり系の味が好きであまりあっさりとした料理は作らないのですが、小松菜やチンゲン菜、春菊などのおひたしはすぐ出来て一品くらいあっさりしたものがあっても良いだろうと食卓に並べる事があります。

コールスローサラダやセロリの葉まで使ったサラダも簡単なので出す事がありますね。

あまり周りの人が作らなさそうな料理だと、ウドのきんぴら、スナップエンドウの胡麻和え、茎わかめの佃煮、あとはつくしの酢の物あたりですかね。

残念ながらこってり好きの家族からの評判はいまいちで、「和食を作るなら天ぷらでも作って」と言われてしまいますが(笑)

 

・おやつやおつまみに

ちょっとお腹がすいたときなんかにたこ焼きをしてみるというのはどうでしょう。

たこ焼き機があれば簡単に作れますし、作っている間もコロコロ回すのが楽しくてあっという間に出来上がってしまいます。

トッピングも色々楽しめますし、最近我が家ではタルタルソースをかけて食べるのが流行っていて、おいしいので是非試してみてください。

ひと手間かけてもいいならクレープもいいですね。

これも中に何を入れるか考えながら作るのが楽しいです。

大人向けのものだと、おつまみ用に砂肝というのはいかがでしょう。

あまり家では食べないと思いますが、スーパーで見つけた時に買って食べると病みつきになりますよ。

 

・色々なサイトでレシピを比較してみるのもアリ

いかがでしたでしょうか。

毎日何を作るのか考えるのは大変ですし、少しでも負担を減らせたなら嬉しいです。

同じ料理でも作り方によって出来あがるものは違ってきますし、困った時は同じ料理でも作り方を変えて雰囲気の違うものにするというのも良いかもしれませんよ。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

気になるドラマ視聴率


「最新!速報!平均視聴率ランキング」

スポンサードリンク





◆春ドラマ 2018
1位 特捜9(14.9)波瑠
2位 ブラックペアン(12.7)嵐 二宮和也
3位 警視庁・捜査一課長season3(12.6)内藤剛志
4位 正義のセ(10.2)吉高由里子
5位 コンフィデンスマンJP(8.9)長澤まさみ
6位 シグナル 長期未解決事件捜査班(8.6)坂口健太郎
7位 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(8.3)菜々緒
8位 あなたには帰る家がある(8.3)中谷美紀
9位 花のち晴れ~花男 Next Season~(8.3)杉咲花
10位 崖っぷちホテル!(7.6)三代目J Soul Brothers 岩田剛典

※2018年5月現在のベスト10を掲載しています。

スポンサーリンク





◆冬ドラマ 2018
1位 99.9(17.63)松本潤
2位 BG(15.24)木村拓哉
3位 アンナチュラル(11.14)石原さとみ
4位 もみ消して冬(9.82)山田涼介、波瑠
5位 きみが心に棲みついた(7.74)吉岡里帆
6位 トドメの接吻(キス)(6.95)山﨑賢人
7位 FINAL CUT(6.93)亀梨和也
8位 隣の家族は青く見える(6.26)深田恭子
9位 anone(6.16)広瀬すず
10位 海月姫(6.14)芳根京子、瀬戸康史

※2018年1~3月のベスト10を掲載しています。

スポンサードリンク





◆大河ドラマ ~21世紀版~
1位 篤姫(24.5)宮崎あおい
2位 利家とまつ・加賀百万石物語(22.1%)唐沢寿明、反町隆史
3位 天地人(21.2)妻夫木聡
4位 功名が辻(20.9)仲間由紀恵
5位 義経(19.5%)滝沢秀明、石原さとみ、上戸彩
6位 龍馬伝(18.7)福山雅治、
同率 風林火山(18.7)内野聖陽
7位 北条時宗(18.5)和泉元彌、渡辺謙
8位 江~姫たちの戦国~(17.7)上野樹里
9位 新選組(17.4%)香取慎吾、藤原竜也
10位 武蔵(16.7)市川海老蔵、米倉涼子
11位 真田丸(16.6)堺雅人
12位 軍師官兵衛(15.8)岡田准一
13位 八重の桜(14.6)綾瀬はるか
14位 おんな城主 直虎(12.8)柴咲コウ、菅田将暉
15位 花燃ゆ(12.0)井上真央、伊勢谷友介
同率  平清盛(12.0)松山ケンイチ
16位 西郷どん(11.9)鈴木亮平、松田翔太、又吉直樹

スポンサードリンク





◆歴代ドラマTOP10
10位 GOOD LUCK!!(37.6)木村拓哉
9位 ひとつ屋根の下(37.8)江口洋介、福山雅治
8位 3年B組金八先生(39.9)武田鉄矢
7位 家政婦のミタ(40.0)松嶋菜々子、
5位 太陽にほえろ(40.0)石原裕次郎、松田優作
5位 熱中時代(40.0)水谷豊
4位 Beautiful Life ~ふたりでいた日々~(41.3)木村拓哉、常盤貴子
3位 半沢直樹(42.2)堺雅人
2位 水戸黄門(43.7)東野英治郎、里見浩太朗
1位 積木くずし(45.3)高部知子、前田吟、小川真由美



◆視聴率の”いろは”
視聴率調査は一般的に「世帯視聴率」と言われています。

全国27地区でそれぞれで調査しており、関東地区では900世帯、関西地区と名古屋地区ではそれぞれ600世帯です。

対象となった世帯に専用の測定器を設置し、24時間の視聴データを収集しています。

そのデータをインターネットを通してデータセンターに送信され、番組視聴率として集計されています。

(統計学理論に基づいたサンプル数が上記の数字です)


スポンサードリンク

スポンサードリンク