21NEWS

プロレスの世界


 



 

・意外と知られていないプロレスの世界

みなさんはプロレスについてどのようなイメージを持っていますか?

昭和に流行っていた古臭い格闘技というイメージの人もいるでしょうし、もしかしたら若い人たちの中にはプロレス自体知らない人もいるかもしれません。

最近だと高山選手が頚椎を損傷する事故もあったりと、あまり良いイメージをもてない人もいるのではないでしょうか。

しかし、実は最近のプロレスは一時期に比べると人気を取り戻しつつあるのです。



 

・ファン獲得に積極的な新日本プロレスリング

日本のプロレス団体といえばアントニオ猪木氏が創立した新日本プロレスが最も有名です。

創立されたのが1972年で歴史のある団体ですが、昔からのファンだけでなく新たなファンを獲得するんだという意気込みを感じます。

それが特に感じられるのが公式ホームページです。トップページを開くとまず最初に表示されるのはサイトの楽しみ方の説明です。

チケットの購入方法や選手たちのプロフィールやSNS、試合の動画配信先の紹介、試合結果の速報はどこで見れるかなど新日本プロレスについて全く知らない人たちへ向けた情報が表示されるのです。



 

・新日の選手たちは試合だけではなくリング外でも楽しませてくれる

選手たちの仕事はプロレスの試合を見せることだけではありません。

最近の選手はテレビ番組に出演したり、フォトブックを出したりと選手にもよりますがアイドルの様な存在になりつつあります。

それに加えてファンとの交流も積極的にしていて握手会や撮影会などもしています。

リングの上やテレビで活躍する選手たちですが、その選手たちと交流も出来て少し身近な存在に感じられるという他のスポーツではあまり見ない新しい形になっているのが現在の新日本プロレスです。

 

・他にも注目の団体はたくさんある

女子プロレスの団体だとスターダムはチェックしておきたい団体です。

選手たちはぱっと見ただけだとモデルさんたちのように見えるのですが、試合の迫力は男子選手に引けを取りません。

他にも会場設営や宣伝などを選手たちが行うみちのくプロレスや、エンターテイメント色の濃いDDTプロレスリングなど注目の団体は数多くあります。

ファンも増えてきて、まとめサイトなども多くあるので、興味のある方はそういったものを見てみるのも良いかもしれませんね。